読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

何でもやってみよう!

先日YouTubeにアップロードした、雨雲の作り方15において、楽茶碗を作りたいとの目的で教室に入ったUさんの作品をお見せしましたが、楽茶碗において教える者がいれば、素人も玄人も差は差ほどありません。何故なら全てを学ぶからです。生徒さんのほうが諦め…

兎に角頑張りますので

先日の雨雲の15回目の動画の英語には、流石に参りました。前から英語でも音声を入れなければと思ってはいたのですが、なかなか腰が上がらず、海外からのメールにより、やっと腰を上げた次第ですが、日本語の内容とはかけ離れてしまいました。日本語でもまま…

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今日は今年に入り14日目となってしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。2017年となり、遅れていましたYouTubeの動画も、二本(14と15)をアップロードしました。特に「雨雲15」に於いては、英語でも話すこととなり…

リハビリボール

何とか毎日リハビリを痛くても続けていますが、なかなか手首の骨折というのは、簡単には元に戻らないですね。甘くみていました。握力やら曲げに対してはまだまだダメです。そして今日、以前から探していた小さいボールが遂に手に入りました。病院にてリハビ…

改めてショパンの凄さを知る

前回のブログでは、楽茶碗を焼成予定と書きましたが、作者の生徒さんが風邪でお休みされたため、楽茶碗の焼成は次回となりました。当のオヤジも風邪で咳がなかなか止まりません。今回の風邪は質が悪いから、皆さんも気をつけてくださいね!そんな状況なので…

今日は赤楽の焼きです。

まだオヤジの手首は満足に動きませんが、今日の授業は、生徒さんの赤楽焼成の指導です。焼成する生徒さんは、今回の作品はただの赤楽ではなく、高台から腰にかけてグラデーションがつく茶碗を焼きます。この様な茶碗は第一に釉薬の調合、施釉がとても大事に…

コーレス骨折

9月11日に骨折してから、早3ヵ月。 ギブスは取れましたが、毎日手首のリハビリが続いています。今まで肋骨は骨折したことがありますが、リハビリは無かったため、今回の骨折のリハビリに対して、「なんでこんなにリハビリをしなければならないんだ!」と思…

DTMに挫折し、ギターでリハビリ

病院でのリハビリはまだまだ続きますが、自宅に於いてはギブスを外してリハビリを始終行うために、晴れて素肌の左手首に戻りました、でも、見ためはまだ腫れ上がっています。 手首は前より少しは曲がる様になりましたが、右手首の曲がり具合と比べると、まだ…

音符は社員と同じだ。

今骨折のために、本業の楽茶碗は出来ないために、この時間を利用して人生初のDTMに挑戦している最中ですが、音符を見ていると、企業の社員のように思えて来ます。仕事が早い人は32分音符や16分音符。 普通の人は8分音符や4分音符。仕事が遅い人は、2分音符…

Oh my gosh !

やっと、先日腕の三角巾を使わなくても良くなりました。三角巾を付けているか、いないかで全く自由度が違います。ショパンのワルツのト短調のDTMの音符の打ち込みもやっとこさ完了し、これから音楽としての作り込みと考え、本物のギターを出して音合わせをし…

やっと打ち込みが出来たDTM

リハビリ生活にウンザリしている毎日ですが、骨折してから早一ヶ月経ちましたが、三ヶ所の骨折なので、まだ手首の腫れは治まっていない状況なんです。しかし、それでもリハビリしないと、極度に握力が無くなっていますので、毎日スプリングの握力器具で頑張…

エクササイズ道具と学典

昨日からやっと病院でのリハビリがはじまりました。左手のギブスを外して、まず手首の握るグー、パー。これは問題なし、次に手首全体を捻る。手前そして逆に。 激痛が走ります。でも何回か行っているうちに何とか我慢出来る痛さに変わりました。最後は握力。…

楽茶碗の製作は「動」なんです。

先日、どの位落下により自分がダメージを受けたのか計算してみました。すると、答えは約1.8t!骨折三ヶ所や腰の筋肉が筋挫傷するのは当たり前でした。痛さで湿気こんでいてもしょうがないので、全く経験のないDTMに初挑戦してみました。DTMとはご存じのよう…

今は口だけで教えています。

手首の骨折、そして左腰と左膝を強打してから早三週間、いややっと三週間です。手首の骨折は直に治るでしょうが、腰の打撲傷にはいささか参っています。なんせ、ビッコが耐えられません。しかし、今は我慢、我慢ですかね!授業の方は口だけで頑張っています…

リハビリ毎日進行中

骨折してからまだ三週間も経っていませんが、左手で物を持てないのと、左腰と左ひざを強打したために、まだヨチヨチ歩きのビッコ状態のオヤジです。激痛にも負けず、毎日リハビリしていますが、メチャクチャ疲れ寝たら最後、薬を飲まされたように爆睡。よく…

リハビリ頑張ってますよ。

11日の日曜日に脚立から転倒して、早2週間が経ちました。頑張って激痛に耐えてリハビリ歩行しています。「Always not be ready」の情けない身体を一日も早く治したいのですが、まだ日数的に気持ちがはやるだけで無理のようです。YouTubeの雨雲の動画収録をし…

レンジと陶芸窯

昨日はレンジに付いている立ち消え安全装置であるSiセンサーを外しましたが、有れば安全な装置なんでしょうが、レンジを使うことに徹するには問題あるセンサーだとオヤジは思いました。同じように陶芸の窯でも同じことが言えます。現在オヤジの教室には炭や…

宿敵センサー

台風が近づいていますね!皆さん、くれぐれも気を付けてくださいね!先程、遂に憎き宿敵、見るのもムカつく「Siセンサー」を右手のみで外しました。「Siセンサー」と言うのは、台所にあるレンジの五徳の中心にある、あのスプリングで上下する出っ張っている…

脚立から落ちて、脚立の認識が変わった。

今日は三連休最後の日ですが、天気は昨日と同じように雨模様です。こんな日は気分も今一つですよね!オヤジは毎日痛くともリハビリを頑張っていますが、手首の骨折は我慢出来ますが、左足の歩行には流石に痛さで息が上がります。今回脚立から初めて転倒して…

「雨雲」の作り方 13 をアップしました。

今日から3連休ですね!みなさんはどんなことをするのかなぁ? ドライブ、旅行、ひたすら寝る? オヤジはご存知の通りに片手のびっこ状態ですから、何にも出来ないんです。 強いて言えば、楽しくもないけどリハビリですかね! 昨夜頑張って、口に割り箸を銜…

オヤジ、リハビリ頑張ってます。

日曜日での脚立からの転倒で、あれから毎日激痛に耐えて指の運動と歩行のリハビリをしています。医者によると痛いからと身体を動かさないと、そこが固まって後からのリハビリに相当の時間を要すると聞きましたので、毎日死にそこないの老人の如く、ヨチヨチ…

猫になれなかったオヤジ

今週の日曜日に脚立から落下。 それも後ろ向きに落下したので、最悪ポジション落下。何とか落下中に猫みたいに身体を捻り、180度回転したかったのですが、心虚しく何とか90度まで回転出来た途端に地面へ。頭を逃がし左手から着地して、左肘、そして左肩と左…

亀の教え

あるとき、疲れたので公園で休んでいると、目の前にある池に亀が数匹甲羅干しをしていました。ノンビリしていていいなぁ~なんて思い、数日後にまたその公園にいる亀を見に行ったら、甲羅干ししていた亀はおらず、何処に行ったのか見回すと、亀達は池のあち…

馬鹿に出来ないミキサー車

久しぶりのブログですが、皆さんUS-2と言う救難飛行艇を知っていますか?水上や海上から離着陸できる飛行機なんです。それも世界最高の技術で作られている飛行機なんですが、それを造るメーカーはしていない新明和工業という会社です。なんでこんな話をする…

光悦の「雨雲」の作り方 12をアップしました。

光悦の黒楽茶碗「雨雲」の作り方 12をアップしました。 ここのところ、めちゃくちゃハードでやっとアップ出来てホッとしました。 お待たせしましたが、製作している方はしっかり見て自分のものにしてくださいね! www.youtube.com

平和でお金をかけない2020年の東京オリンピックを迎えたい。

リオのオリンピックも終わり、閉会式での日本のプレゼンも良かったね!と思っていたら、昨日は北朝鮮が潜水艦からのミサイル発射というニュースが飛び込んで来て、遂に潜水艦からという脅威にさらされる日本になってしまいました。2020年の東京でのオリンピ…

幻の姫谷焼が日経新聞に出ていました。

今日の日経新聞に「姫谷焼」の事が出ていました。題名は「姫谷焼の秘めた謎 追う」。日本の三大色絵の一つとされていますが、謎に包まれたやきものなのです。広島県福山市の北の地に窯跡はありますが、何のために焼いたか?一人の作者が焼いていたようなので…

YouTubeに雨雲の動画No!10とNo!11をアップしています。

夏休みも終わりましたね。 もう普段のお仕事で皆さん頑張られていると思います。夏休みの疲れが出るころですので、お体には十分ご慈愛してくださいね!YouTubeに光悦の雨雲の続きを二本アップしました。No!11は中休みのコーヒーブレイクです。 このオヤジ自…

楽茶碗の作為に対するオヤジの考え

今朝早く、「雨雲」の作り方の10回目をYouTubeにアップしました。その動画内でも説明していますが、これからが細かい作業の連続になります。光悦の作品はこの点がとても大変なんです。何故なら、これからを適当にすると、あの光悦らしさ、強いて言えば「迫る…

何処に生えてる実竹さん?

皆さんは今日のお仕事で最後か、もう夏休みの方もいるかな?オヤジは一昨日、茶杓について今まで知らなかった発見がありました。茶杓は真竹から出来ているのは当たり前なのですが、全てではないでしょうが、桃山から江戸初期の名品の茶杓は「実竹」から出来…

キーワードは「研究のため」

今日はお休み。でももう夏休みですかね!田舎でのんびりしている人、日頃の疲れがどっと出て、家で寝ている人等さまざまでしょう。兎に角、もう仕事のことは一才考えず、本当の自分に戻って英気を養ってくださいね!オヤジは休みはありません。シクシク。光…

足下のブーツで失礼します。

足下の話で失礼します。本日、中古ですが2足目の軍用ブーツが到着しました。中古ですが、今回のはアメリカ空軍用のブーツなので、靴底は多少減っていますが、状態はとても綺麗でオヤジは満足しているのです。でも、なんでこんな暑いです。夏にブーツ!なん…

「雨雲」の作り方 9 をアップしました。

毎日暑いですね!熱中症には十分気をつけてください。 今、光悦の「雨雲」の作り方の9をYouTubeにアップしました。 今回は前回の口縁部を作りましたので、その雰囲気をもとにして、全体の作りこみをして行きます。 この工程はとても写しを作る上で大事な工…

写し茶碗は最高の実戦勉強なのです。

今日も暑いです。皆さんは体調は如何ですか?夏休み寸前なのですから、体調には十分ご自愛くださいね!昨夜「雨雲」のサムネイルを作り直し、サムネイルのみ更新しました。PCでYouTubeの動画を見られている方は問題ないのですが、スマホだと各アップしてある…

オヤジか楽茶碗に願うこと!

本日は暑いですね!蒸し暑くて早くシャワーを浴びたい感じです。今朝アップした動画の疲れがまだ残っているオヤジです。今夜はゆっくりしたい気分ですが、ふとスマホで動画を見たら、今アップしている「雨雲」の動画のサムネイルが時間ヒョウジと被ってナン…

光悦 黒楽茶碗「雨雲」の作り方 8 をアップしました。

明け方になりましたが、今「雨雲」の作り方 8 をYouTubeにアップしました。 今回は20分強でしたので、動画編集後のエンコードは時間がかかるかかる。 そんな朝までかかった動画です。 youtu.be

どんどん細かくなりますが、ついて来てくださいね!

今日は「雨雲」の作り方の8を撮影しました。楽茶碗の読み物的な動画ですと、見ている方々も飽きないでしょうが、そんな動画だと、光悦の「雨雲」を本気で作りたい方の動画にならないので、飽きるかもしれませんが、少しづつ進めて行きますので、その点はご了…

光悦の作品を製作するのは少し厄介。

光悦の黒楽茶碗の「雨雲」の作り方、7までやっと来ました。作業台の上右側には、音声収録用のレコーダー。左側にモニターと時計、そして頭上にはビデオカメラと所狭しな状況で撮影しています。何分一人で撮影しているので、2カメが出来ず、別角度からのアッ…

「雨雲」の作り方 7 をアップしました。

今、「雨雲」の作り方の7をYouTubeにアップしました。 今回は左手先の押さえ部分の削りです。 でも、今日のオヤジは疲れていて、言葉のろれつは悪いし、削り場所を間違えるし最悪でした。でもそのままそのミスもノーカットにしました。 なぜなら、このオヤ…

面食いオヤジです。

今日で7月も終わりです。 もうすぐ夏休みのカウントダウンですね!夏休みの予定もある方もいらっしゃるでしょう。夏はやっぱり花火大会、海、山と日頃味わえない体験をしたいですよね!でも、オヤジはまたもや今回も夏休みはありません。シクシクなんです。…

ちっちゃくても優れものです。このライト。

オヤジの帽子にライトを付けました。The Princeton Tec Hat-Clip Pointと言うアメリカ製のライトですが、このライトは凄くコンパクトですが、使いやすいのです。プロテックのヘルメットにも同じ物を付けていますが、2段階に明るさを調整出来ます。明るいラ…

光悦自身の茶碗の持ち方はどうだったんだろう?

今日は暑い。夏本番です。昨日、このブログを見ていただいているTさんから、ご丁寧なコメントを頂きましたが、そのコメントの中で改めて学んだことがありました。今YouTubeで公開している光悦の「雨曇」の作り方において、現代の茶道人口をの大多数を占める…

「雨雲」等に関するご質問に関して動画をアップしました。

先日、オヤジの現在るYouTube動画にアップしています、光悦の「雨雲」の作り方に関すコメントをお願いしましたところ、このブログの読者のTさんからご質問を頂き、本日そのことに関する動画をアップしました。 動画内では長次郎の赤楽茶碗「無一物」の腰にあ…

今回の楽茶碗初心者のUさんの作品です。

今日もやっと授業が終わり、ホッとしています。これから夕食を食べたら、Tさんからご質問を頂きましたコメントに対しての動画編集です。前後しますが、本日の授業では新しく楽茶碗を作りたいと入られたUさんが、あと高台を残すのみとなりました。初めての楽…

エンコードで奮闘中のオヤジです。

昨夜は、「雨雲」の作り方 5 をYouTubeにアップし、多少本日は疲れぎみなんです。まだまだ新しく導入したした動画ソフトの「Aviutl」に慣れておらず、また、アップした動画が約15分位ありましたので、編集最終行程であるエンコードが長い長い。この先どうな…

光悦 黒楽茶碗「雨雲」作り方 5(茶碗削り 1)をアップしました。

お待たせしました。 やっと、光悦の黒楽茶碗の削りの始まりです。 これからが段々核心に迫りますが、まだはじめの段階。 はじめに立ち上げた粘土の茶碗らしき物体の外皮の削りからです。 もっと先を見せろよ!じらすな!なんて言われそうですが、カッコ付け…

社会人の前に、心ある人間であれ

昨日からふとオヤジは考えました。「社会人の前に人間であれ」と。今の社会は、昔のように社員、パート、バイトのくくりではなく、正社員、準社員、派遣社員、パート、バイトと細かく別れました。前者は全ての立場が歴然としており、子育てで時間的にパート…

今日は疲れが。でも撮影。

今日は何か疲れ気味のオヤジです。昨夜はブログでお伝えしたように、ヤットコサットコ新しい動画編集ソフトで何とか編集が出来てYouTubeにアップ出来てホッとしたせいか、一気に疲れが出て来ました。歳には勝てません。でも、陶芸は分かれば出来るのですが、…

やっと完成した、光悦 黒楽茶碗「雨雲」の作り方 4(道具の説明)をアップしました。

やっと新しい動画編集ソフトで動画の編集が出来ました。ムービーメーカーだったら慣れていたのですが、今回からはフリーソフトの「AviUtl」というソフトに変えたんです。正確に言えば変えざる負えない状況となりました。先日もブログでお話しましたが、アク…

オヤジは動画編集に奮闘中です。

三連休もあっという間に終わって終いましたのね。オヤジは三連休は何時も通りに全く関係ないのですが、今回は新しく導入した無料動画編集ソフトの「Aviutl」に悩んでおります。YouTubeの私の動画を見てくださっている方々に一日も早くアップしたいのですが、…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.