楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-08-24から1日間の記事一覧

楽茶碗 評論家や学者ではなく、感性を磨いて!

私のブログの文章及び内容は凄く感覚的で起承転結もなく、支離滅裂な内容で申し訳ない限りなのですが、これには私なりの自分勝手な思いがあります。 その思いとは、陶芸の世界は本もネット上も全てではないですが、ある意見や説明の流用や明らかに間違ってい…

楽茶碗 『光悦オヤジの凄さ!』

光悦の茶碗の写しを作る時は、他の作者の茶碗を作る場合と異なり、とても疲れるんです。私が作碗する時の感覚としては、茶碗の中と外を全て平面とし、1センチ角のマス目を描き、その1マス1マスの造形を確認しなければならない様な作業が延々と続くからなんで…

楽茶碗 『今迄の常識を変えるのが早道』

国宝である光悦の白楽茶碗『不二山』。他を寄せ付けない良い茶碗です。この茶碗の口縁から胴にかけては白で、腰から高台にかけては黒く焼けているような色合いを見せています。いろいろな解説では、窯変によるものだと説明されていますが、私の検証に於いて…

楽茶碗に思う『楽茶碗は大嫌い!』

私のブログの名前は『楽茶碗大嫌い!』です。茶碗を作り、土も合わせ、薬も石から作り、窯も作って来ました。今まで1000碗以上は有に超えている茶碗を作りましたが、楽茶碗は嫌いだ!と言う感情は今も消えません。これが趣味だったら面白いことと思います。…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.