楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-08-28から1日間の記事一覧

抹茶茶碗ってなんだぁ?

今日は茶碗のことは考えないようにしねいたのに、病気でしょうか?ふと、「そもそも抹茶茶碗ってなんだ?」と言う疑問がよぎってしまいました。抹茶を呑む茶碗だから「抹茶茶碗」だと、何故かこれだけの理由ではしっくり来ません。湯呑で抹茶を呑んだら湯呑…

今回は楽茶碗から脱線します!

今日は楽焼に関しては少し疲れたので、全く関係ない話です。やきものの事ばかり考えていると、視野が狭くなってしまうんです。そんな事で、私の好きなMiamiへと言いたいですが、日本から遠いMiamiなので、映画を一本ご紹介します。アメリカテレビドラマの『B…

楽茶碗 『赤楽の上薬の調合』

以下、尾形乾山の『陶工必用』から。楽焼薬之覚(仁清より)○楽焼白薬 (赤楽にもこの薬を用いる)白粉 百目 日岡石 拾五匁 びいどろ 五匁○内窯焼のかけ薬(押小路焼/孫兵衛より)白粉 百目 日岡石 四拾目○内窯焼のかけ薬(乾山より)白粉 百目 日岡石 三拾…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.