楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-08-31から1日間の記事一覧

楽茶碗や楽焼に全く関係ない時計ですが!

今日やっとYouTubeの動画アップが70本になりました。 その70本目の内容は、私がいつも茶碗製作中というか、いつも身に付けている時計です。 楽茶碗と全く関係ないじゃないか!とクレームが来そうですが、この時計、丈夫でしっかり作られていて、値段も安…

商い茶碗を超える成りに作りて!

私は、楽茶碗を作っている身なので、こんな事を言うのは可笑しいですが、楽茶碗は商いにするものでは無いとと感じます。何故なら、楽の昔の作品である長次郎の作品をみていると、どうしてもそう思えて来るのです。同じ感覚は光悦の作品にも感じます。長次郎…

赤楽の原料と難さのパラドックス

赤楽の一番の難しさは釉薬では無く、黄土の選択と焼成温度です。黄土は焼成温度により、いろいろな色になるからです。冴えないオレンジから赤に近い色に、また朱に近い色になったりもする、厄介な原料なのです。厄介な黄土と言うことが分った時点で、私が使…

茶碗作りなんて日本の物作りではない!

やっと待に待った国産ジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)が出来ますね!日航も32機を導入するらしく、何よりだと思った矢先、新聞を見たら、国産は2割で後は外国部品!2割だったら、国産という感じじゃないですよね!私の記憶では、戦前は飛行機…

楽茶碗の作り方(基本編)

楽茶碗はどの位かけて製作すると思いますか?私の場合等は、通常は二日間です。私は数を作る時もあるので、二日間ですが、皆さんが製作する時は、自分のスピードに合わせて仕上げても一向に構いません。ただ、一日で仕上げる場合には、立ち上げた粘土の下部…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.