楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-09-01から1日間の記事一覧

赤楽茶碗とベートーベン

今、前に焼いた赤楽の撮影が終わりました。後から落ち着いたら、編集してYouTubeにアップします。今回の茶碗は赤楽。赤楽の中でも動きがとても細い(分かりにくい)茶碗です。普通の人は何の変哲も無く見える茶碗なので、好まない茶碗です。「序」、「破」、…

茶道ゾンビバスターズ

楽茶碗を作り続けていると、「長次郎形で口径が12〜13センチ位の茶碗でお願いします!」なんて言う注文が入ることがあります。そんな時は「ゲゲっ!」と思うんです。何故かって?それはですね、長次郎はあのサイズだから長次郎なんです。それが12〜13センチ…

見て頂きありがとうございます!

今現在のアクセスをたまたま見たら、今日だけで83件のアクセスが!ビックリです。先月購入したスマホで慣れないフリック操作にて、合間を見てしこたま書いているので、誤字が多々あり、また説明が不十分な上に、理解不能な文面もあるかと思います。そんなブ…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.