楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-09-07から1日間の記事一覧

白粉はしっかり摺りましょう!

黒楽茶碗の釉薬にしても、赤楽茶碗の上薬にしても、「白粉」は使いますね!この「白粉」はいろんな呼び名があり、「定粉」、「鉛白」、「唐の土」などあることはお話してきたと思います。黒楽釉薬はは加茂川石、白粉、白玉で作りますが、これらの材料を溶く…

蚊の疑問が解ける

先日、新聞にて長年疑問であった蚊の疑問が分かりました。今全国的に広がりつつあるデング熱のウィルスをばら撒く蚊ですが、今の季節は茶碗の焼成中は熱さのせいか刺されませんが、製作中は始終刺されてしまいます。なので、あんな小さい胴体なのに、なんで…

茶杓の櫂先に白刃の切先を思う

抹茶をすくう茶杓。過去の偉人達はいろいろな茶杓を自作していますね!皆さんはどなたの茶杓が好きですか?櫂先(かいさき)即ち茶杓の先端ですが、私はこの場所に凄く興味がわきます。利休作の茶杓の櫂先は、薬匙の派生した形に取れますが、織部、上田宗箇…

便利なヘッドセット

続けてもう一品便利な私のツールを紹介します。それは、BlueToothのヘッドセットです。楽茶碗の製作中や焼成中に電話があると手が離せないことが多いためにヘッドセットはとても便利です。私の使用するヘッドセットはアメリカ製のPlantronics社製品のM55と言…

私の携帯ツール

今回は私がいつも携帯しているツールを紹介します。アメリカのGERBER(ガーバー)と言うメーカーのマルチツールです。マルチツールは各社から販売されていますが、このGERBERは軍用です。ですから、味も素っ気もないガンタ(ピストルと同じ色)ですが、とて…

詐欺団体にはご注意を!

皆さんはYouTubeへの動画投稿をしていますか?私はご存知のように70本位の動画を投稿していますが、先日ある団体から著作権侵害の申し立てを受けました。その申し立てを受けた動画は、YouTube側の無償音楽を使用して、自分の持ち物である楽の向付を撮影。そ…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.