楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-09-08から1日間の記事一覧

身近にある黒楽茶碗で使う加茂川石の代用石

黒楽茶碗の加茂川石については、今までたくさんご説明したので、大体は理解できたと思います。でも、加茂川石が分かれば分かる程、その石で実際に焼いてみたいのではないでしょうか?市販品の既に粉になっている加茂川石粉もたくさん販売されているので、市…

こんなスマホにホの字です!

私は仕事用にパナソニックのタフブックを使用しているのはご存知ですね!最新型ではないですが、中古で一万円で購入して、セブンにしたPCなのです。兎に角丈夫で、今までパナソニックPCは気にもならない存在でしたが、自分の無知さに気がついたほどタフな機…

今日は茶碗の立ち上げを予定

今日は茶碗の立ち上げをしなければなりません。出来れば茶碗の立ち上げの動作を撮影すれば、どの様に立ち上げているかをお伝えする事が出来るんですが、ライトが無いのと、製作時間が余り取れないのでどうなることやら。茶碗の立ち上げ自体は実は大したこと…

白粉の摺り上げからその後は

直近のブログは「白粉」の摺り上げ方を書きましたが、その後は白玉及び加茂川石粉と多少の水を加え、固めなトロトロにして練ってください。完全にムラなく練りが終わったら、フノリを大さじ3杯位更に加えて良くかき混ぜます。この状態では、施釉には濃すぎ…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.