楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-09-09から1日間の記事一覧

茶碗立ち上げ第二章の製作始まります

今日茶碗立ち上げの第二章に当たる動画撮影を完了しました。昨日アップした動画は画角からズレていたので、今回は頑張りましたよ!普段の茶碗の製作時には茶碗の事しか考えていませんが、撮影するとなると分かりやすくするにはどうしたらいいか?といろいろ…

茶道をされている方にも為になる茶碗作り

茶道をされている方は、たくさんいらっしゃると思います。いまブログに書いている楽茶碗の作り方は「そうして作るんだぁ〜!」なんて言う感じではないですか?そう感じて当たり前だと思います。でも、茶碗をより分かるためには、知識だけでも覚えておくと、…

茶碗の立ち上げに使う土は!

茶碗の立ち上げ時の粘土の量を伝えていませんでした。私の場合は、もう感覚ですが初めての方は、1kg位で!慣れている方は、700g位の量の粘土で始めると良いと思います。使用する土は前にも書きましたけど、信楽の「黄の瀬白土」などが最高ですが、耐火性のあ…

次なる工程の動画を頑張らねば!

昨晩の動画編集の疲れが溜っています。 オヤジ丸出しです。「楽茶碗の立ち上げ」動画は見ていただけましたか?なんて事はないでしょ!でも、少し乾いて形が崩れなくなってからが面倒なんですよ!ご安心ください!これは私の感情ですから。茶碗を一回立ち上げ…

楽茶碗の立ち上げ方法です。誰でも簡単に出来ますよ!

今やっと動画の編集が終わり、YouTubeにアップしました。 動画はエンコードに時間がかかりますね。 今回の動画は「楽茶碗の立ち上げ方法」です。 手回しロクロが無い方もいると思い、板をロクロ代わりに使っています。茶碗が回れば良いので、板でも一向に構…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.