楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-09-14から1日間の記事一覧

宗二さんになってはいけません。

秀吉は、関東の小田原北条を成敗するために、北条の城を見渡せる位置に、一夜城(石垣城)を築いたのはご存知かと思います。秀吉は利休まで一夜城に呼び寄せ、じっくりと北条を攻めましたね。今、そこには石垣しか残っていませんが、石垣は本当に見事です。…

楽茶碗も当世兜のように!

本日のお茶の先生との話も終り、ホッとしています。その先生は感性が鋭く、私が持参した昔の茶碗に対して肌で感じて頂けたようです。楽茶碗の見方は確かに難しいと言うか細かいですが、一旦分ると心にストンと落ちて来るものです。そして、その感覚が分かり…

こんなペンは要らないかな?

仕事柄、茶碗製作時の筆記具はぺんてるのAir Pressを使っていますが、外出時は道端でメモを取ることがあるため、違うペンを使用しています。実用一点張りで高いペンは使いません。ぺんてるのAir Pressも製作で濡れた手で書くときは良いのですが、日本のペン…

デジカモはお嫌いですか?

今日のアポイントが一時間ズレたため、今コーヒーブレイクです。今日は昔の茶碗を持っているので、リュックはパンパンです。私のリュックは米軍の現行リュックです。別にミリタリーオタクではありませんよ!デジカモで少し目立ちますが、便利で強靭なので、…

ニセイケメン茶碗禁止、ブリッ子茶碗禁止

皆さんはどんな男性が好きですか?男性でしたら、どんな女性が好きですか?イケメン?、美人?、エリート?、可愛い女性?たくましい体の男性?、ナイスバディーの女性?では、どんな異性と一緒だったら和みますか?イケメンや美人と和む相手が同一人物だっ…

楽茶碗の意匠はミリ単位からセンチ単位へ

今日はある方に「楽茶碗の見方」を実地で教えに行きます。その方は、お茶の先生ですが、今時の先生方と違い、その先生のお弟子さん達にも作法だけではなく、茶碗とは何かを教えたいがために、自分自ら肌で茶碗と言うものは何かを学ぶ姿勢は、嬉しい限りです…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.