楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-09-17から1日間の記事一覧

どうしてもブロアー等で楽茶碗を七輪で焼きたい方へ

楽茶碗の七輪焼成を、どうしてもブロアーやドライヤーでやりたい人もいますよね!そんななあなたにこのオヤジがアドバイスします。私も大昔にブロアーやドライヤーで試験焼成はしたことがあるんですよ。では、アドバイスします。決して風量は強く七輪に送り…

七輪を使った楽茶碗焼成はブロアー禁止です。

多少薬が効いて来たので、楽茶碗にカンバックです。(薬=パブロンです)私はフイゴで焼成していますが、七輪で焼成するのだったら、ブロアーもしくはドライヤーの送風で代用出来ると思いますか?答えは、出来ますが、なるべく避けた方が良いです。ましてち…

オヤジが進めるベートーヴェンです!

モーツアルト連続で、いくらクラシックが好きでもモーツアルトよりベートーヴェンが好きな方もいらっしゃるかな?何て思い、ベートーヴェンの曲もここで急遽紹介します。 ベルリンフィル演奏のエグモント序曲です。 でもこのオヤジ推薦ですから世間の目とは…

今は楽茶碗に駄々こねてモーツアルト

今日は昨日の仕事の件でグタグタなので、楽茶碗のブログなのに、そんなことすっ飛んで、皆さんには期待破りで失礼させていただきますが、更に続けてモーツアルトを! モーツアルトは私が大好きなんですよ!実はね! 今度の紹介は先ほどのモーツアルト所有の…

滅多に聞けないモーツアルト所有のピアノの音色でーす!

皆さんはモーツアルトが好きですか?モーツアルトはクラシック音楽だから好きではないですかね? このオヤジの音楽好みは案外なんでも良ければ好きになってしまうので、これと言ったジャンルはないんです。 そこで、今日は押し付けがましく、モーツアルトの…

楽茶碗の製作は理系、文系?

楽茶碗の製作は、理系と文系どちらが向いているか?このオヤジには分かりません。でも、ブログの題名である「楽茶碗は大嫌い」と表したように、座りっぱなしで製作、製作が続くと本当に嫌いになります。嫌いと言う感覚で製作しては、いずれ持ち主になられる…

楽茶碗が上達するコツは音楽と同じ!

楽茶碗の製作に於いて、上手くなるコツはあります。音楽の音階で例えてみましょう!ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ドは誰でも知っていますね!この音階を楽茶碗の形と捉えたら、楽茶碗を作り始めの人は、音痴みたいに、ド、レ♯、ミ、ファ、ソ♯みたいな感じ…

炭化還元はお勧めはしませんが780度で止めて!

楽焼で焼成後に真っ赤に焼けた茶碗をオガクズなどが入った容器の中に入れる炭化還元方法がありますが、私は好みません。その訳は、赤楽だったら炭化還元した部分が黒ずみむからです。また、黒楽茶碗にしても銀化と言い、金属のようなテカリが出てしまいます…

一日に何碗焼けるか?

今日の仕事はやっと終了しました。 昔の映画ではありませんが、THE LONGEST DAYでした。私の場合は、今まで一日で焼成した楽茶碗は最高で10碗。でも普通は5碗でクタクタです。なんせ、遠赤外線で身体の中から火照って来て終い身体が保たなくなります。熱い上…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.