楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-09-22から1日間の記事一覧

戦う楽茶碗戦士!

本日、今度は軍服で!と言うリクエストを頂きましたので、現実では流石のオヤジでも無理なので、イラストで参上いたします!

皮一枚にこだわるオヤジ。一休宗純アッパレなり!

茶道と禅は、エッチなエッチな一休さんから相交わるものとされていますね!茶道は分かりませんが、そもそも禅とは?他力本願ではなく、自力本願?人間には、悲しいかな108個の煩悩が備わっていますよね!このエロオヤジは108個の煩悩では、到底足らないんで…

恋愛と同じの胸キューン茶碗!

皆さんは自分の楽茶碗は持っていますか?その茶碗をただ持っているだけで、また茶道のお稽古に使っているだけではなく、好きを超えて「愛していますか?」良い茶碗は段々とその良さが分って来るんですよ!男女間でも、ふと仕草や言葉にホの字なる時があるで…

目指せキス達人への道を!

昔の茶碗の飲み口は、なかなか分かりづらいのはご存知ですか?今の茶碗のようにすぐ分からない茶碗はたくさんあります。また口の当りが全く今の茶碗とは違います。全部ではありませんけどね!そこで、皆さんに対し唐突な質問をさせて頂きますが、「キスは上…

楽茶碗は物であり、先には人!

今日予定の座学も無事終わり、ホッとしているオヤジです。幹部の方のみの座学だったのですが、皆さん感性に優れ、各自、自分の感じたまま、また思ったままを言葉に出来る素晴らしい方々でした。内容が理解出来なくても、自分が感じたことを素直に言葉にする…

茶碗は自分の分身になる時もあります。

今日は居合刀を持って電車に乗っているんです。居合刀ですから、本物の刀ではありません。何故居合刀を持参しているかと言えば、茶碗の見方の座学で必要だからです。現代は一部を除き、利休以降は「商人の茶」が一般的ですね!でも、歴史には「武士の茶」が…

茶碗の見方はいろいろ。私はマクロとミクロ!

今日は茶碗の見方について講義です。 座学の聴衆者の方々が喜んで頂けたら嬉しいのですが、どうなることやら。茶碗の見方というのは、凄く漠然としており、マクロとミクロがあります。そのマクロとミクロも私の見方は一般的ではありません。誰々が持っていた…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.