楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-10-12から1日間の記事一覧

楽茶碗も大工も同じかな!

皆さん!三連休楽しんでいますかぁ~? 台風の備えさえしっかりしたら、三連休なんだから、楽しんでくださいね!こちらオヤジは大工でバテバテです!まだ終わりません!疲労溜まりすぎです。楽茶碗を立て続けに焼成した時も、ヘトヘトになるんです。ご存知の…

台風ムカつき!大工なり。

台風対策に木材を買いました。重たぁ~!これから大工だぁ~!台風襲来ムカつき!窯の築窯のレンガ運びも大変ですが、あら材の材木は重たいです。歩くとブラブラ。窯の築窯と言えば、室町時代以前は穴窯です。地面に穴をトンネルみたいに掘った窯です。桃山…

季節外れですが、ボーダーです!

只今、DIYに板を買いに進行中! 台風対策です。今日のオヤジのファッションはボーダー。夏はとっくに終わったのに、夏が恋しくボーダーなのです。ボーダーにも自分なりにこだわりがあります。ボーダーと言えばフランス海軍の制服でしたので、やはりフランス…

せめてタヌキだけでもハロウィン!

もうすぐハロウィン。でも今の気分は月末? 気分はハロウィンで行きたいですが、問題も抱えているし、台風はまともに来そうだし最悪です。今から台風対策をしなければ!皆さんは大丈夫ですか?こちらは今から大工さんに変身です。大工さんに変身している暇な…

ベートーベンの交響曲10番

昨日、ベートーベンの交響曲10番のCDを頂きました。ありがたいことです。ベートーベンのこの曲は、未完ですね! スケッチだけだったかな?本来ベートーベンは二曲を対にするのが好きなんです。だから、この曲もあの有名な9番と対なのかな?でも、9番で合唱と…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.