楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-10-15から1日間の記事一覧

大好きなトレンチコート!

今日は仕事のことや楽茶碗の事は全く考えたくないので、気ままに書かせていただきます。唐突ですが、このオヤジは昔からトレンチコートが好きなんです。オヤジなのにステンカラーコートは大嫌い!シングルトレンチコートはまあまあ。昔カサブランカと言う映…

キスが大好きなカップルになぁーれ!

オヤジはアメージーグスバイダーマンの恋人役のエマ ストーンがお気に入りと前にも話したと思います。なぜ好きか?それはですね、キスが普通に出来る人だからです。普通に恋人などにキスが出来るっていいと思いませんか?それだけ距離感が近いというか、男女…

懐かしいマッハⅢやRX250、そしてNSR250R

急に昔のバイクのことを思い出しました。若い頃っていいですよね!若気のいたりでいつも「死んだら死んだ時のこと!」なんて思っていました。自動二輪の免許(今は大型というのかな?)を取って最初に買ったのが、川崎のマッハⅢと言うバイクでした。このバイク…

タヌ公のコスプレ

もし、タヌキが宇宙飛行士だったら、オヤジが苦しんでいてもへのカッパ!タヌキだし、宇宙から見たらオヤジはチリより小さい存在感。第一見えません。タヌ公のコスプレ、いっぱい書いたなぁ~!

黄土塗りした赤楽茶碗の養生

昨日、黄土を塗ったハート形の赤楽茶碗、何とか今のところハート先端部分の亀裂はありません。黄土を塗ると茶碗が水分を再度含んで膨張するために、一番負荷が掛かる場所に亀裂が入るんです。この現象は黄土の塗りが完了して、乾燥行程になっても起こること…

腹がすわると言うこと

今は夜中の3時。やっと動画編集も終わり、YouTubeに動画をアップしてホッとしています。メールを見たら、お茶の先生から着信がありました。そのメールの内容は今日の先生の講演で「腹がすわった」と。良かった、良かった!腹がすわらなければ、何も始まりま…

赤楽茶碗の黄土塗りの動画及び注意点

やっと「黄土塗り」の動画編集完了しました。 この赤楽茶碗に必要な黄土塗りの注意点は以下の通りです。 1、外側から塗ること(内側から塗ると、茶碗にヒビが入る確率大) 2,むらなくまんべんに黄土を塗ること。塗りムラがあると素地が見えてしまう。 3…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.