楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-10-17から1日間の記事一覧

このブログを愛してくれている皆さんへ

出勤前、昼休み、そしてお仕事帰りなどでブログを愛読して下さっている皆さん!一週間、お仕事お疲れ様でした!つたない文章並びに性格上問題あるタヌキ参加型ブログですが、頑張って少しでもためになり楽しいブログを書いていきますので、これからもよろし…

茶碗の好みは勝手に気ままに!

皆さんの中で、茶道をされている方はいらっしゃいますか?そんな方々にお聞きしたいのですが、どんな茶碗が好きですか?まさか、まさか、作法一本主義で、茶が飲めたら何でもオッケーよ!何て言う方なんかいませんよね?自分なりに持てる持てないは別として…

シリウス打倒!

相棒から紹介されたホームページ制作ソフトウェアの「シリウス」。調べてみたら、かなり制作時間の短縮短縮が出来そうです!楽茶碗を作っていると、天候との戦いなんです。湿度が無くて乾燥が早ければ、制作は進みますが、早すぎて作業自体もハイスピードに…

アナログオヤジからデジタルオヤジに変身!

近い内に、このオヤジこと「迷雲」のホームページを作らなければなりません。焼いた茶碗や楽茶碗に使う道具や原料を販売するためのサイトです。参考資料になるページだって作りますよ!でも、サイトを作る技術が今一。時代遅れですよね!昨日相棒から良い情…

京都や萩、、、土もいろいろ!

利休の時代が終わると、次は古田織部の時代になるのはもうご存じですね!これをやきものの観点から見ると、楽から織部焼となります。楽茶碗は聚楽土という赤土です。産地は勿論京都ですね。織部焼は美濃です。場所は土岐と言うところになります。織部焼は主…

楽茶碗だって立派な日本文化!英語で行こう!

今回は楽茶碗と関係ないと言いたいですが、これから日本はオリンピックもあるし、楽茶碗などの日本文化を海外の人達に伝える場があるかもしれません。そんなときに備えて英会話は出来たらいいですよね!そこでおすすめ英英辞典。英語はヤッパ英語で覚えまし…

楽茶碗の土を掘って土を作ろう!

今夜は真夜中に土の作り方です。ドライブ中とか地元で土が露出しているところがあったら、土(粘土ですよ)を自分で掘ってみましょう!粘土と普通の土の見分け方は、一つまみの土を取り、指先でコネコネしてください。粘土みたいに粘りがありまとまったら、そ…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.