楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-10-20から1日間の記事一覧

楽茶碗の施釉に必要なフノリ液の作り方をYouTubeにアップしました

今、YouTubeに楽茶碗の施釉に必要なフノリ液の作り方をアップしました。 楽茶碗を作る方はCMCなどの合成のりは使わずに、昔からのフノリ液にて施釉されるのも良いですよ。 楽茶碗 迷雲 「フノリ液の作り方」 - YouTube

楽茶碗の焼きが上手くなりたい人へ

楽茶碗の焼きが上手くなるコツを伝授します。まず、作陶する土は一種類。釉薬は一種類のみ使用。これは原則です。試みたいことはたくさんあるでしょう!でも我慢してください。未知数が有ればあるだけ混乱を起こし、答えが見つけにくくなるのです。焼きだけ…

赤楽茶碗の焼きのテクニックと注意点

そうそう、今日は赤楽の焼きまでは行けまけんが、赤楽の焼きの注意点を話したいと思います。注意点は単純です。初めは窯の温度をジックリ上げて行くために炭を度々足していきますが、還元がかかる前(500度)位から炭の新たな追加はしないほうがよいです。還元…

黒楽タヌキをプレゼントしたいなぁ!

今日か明日には、お陰様でこのブログもアクセス数が5000になりそうです。 有り難うございます。アクセス数が10000になった時点で、感謝を込めて、このブログに登場しているタヌキをプレゼントしようかな!加茂川石で焼いた本格的黒楽タヌキを!これまた案外…

悩むハート茶碗の色合い

ハート茶碗、どのように焼くか! 悩みます。形状からして、なるべく負担をかけないようにしながら焼かなくてはなりません。円形の茶碗ではないので、焼成中の収縮度合いが異なるために、割れのリスクが予想される茶碗だからです。還元をかけて、いろんな色は…

たくさんの釉薬配合が必要なんです

今日は午後から、ハート茶碗の「フノリ作り」と「施釉」を予定。フノリの作り方も動画に収めれば、分かりやすいので、動画撮影も考えてはいます。予定がいろいろ詰まっているので、出来れば焼きまで進めたいけど、無理かもしれません。焼く前はいつも茶碗の…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.