楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-10-23から1日間の記事一覧

オヤジがオヤジに好かれてる?

同じオヤジが寄り添います。ガタンゴトン。電車がブレーキかけるごとに、オヤジの頭がこちらに傾く。オヤジの寄り添い。何とも言えないムードです。まわりの視線を集めます。このオヤジ3分の2に!挟まれています。押しても寝ているオヤジの愛情は負けていま…

オヤジは米兵ではなくて、楽茶碗製作オヤジです!

今日は寒かったです。 ミディアムフル装備のオヤジはどこから見てもアメリカ兵!マズイです。ミリタリーオタクならまだ良いですが、全て現行のアメリカ兵の装備なので、合わさるとファッションの域を超えているようないないような!でも着心地と機能性を考え…

今日もアップの動画をアップ

昨日YouTubeにアップしたハート形の赤楽茶碗のアップ映像を新たにYouTubeにアップしました。楽茶碗を焼いている方は、今回の釉薬の配合では、このような感じになると言うイメージがつきやすいと思い制作してみました。貫入具合とか作り込みが分かると思いま…

ポーラテックのマーク

だいぶ寒くなりましたね!本日から前に書きましたポーラテックの帽子のデビューです。ただのフリース素材の帽子に見えますが、素材がポーラテックなので、とても暖かいのです。この帽子は以前説明したので、ポーラテックの素材マークの写真をとりましたので…

有鉛フリットか無鉛フリットか?

昨日、YouTubeのコメントに質問がはいりました。その方に返信もしますが、ブログの読者の方々でも同じ疑問があると思い、こちらにも書いてみます。YouTubeでの質問は私が有鉛フリットを使っていますか?との質問でした。ここで改めて、分からない方もいると…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.