楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-10-25から1日間の記事一覧

アメリカのRAKU焼

アメリカでも楽焼は盛んなのは知っていますか?「RAKU」と言って、皆が日本より気軽に焼いています。アメリカには色んな色の低温釉薬(800度位で融ける釉薬)がたくさん販売されています。それを釉がけして焼くんですが、焼けてから窯から出した時に、もう1つ…

目指せ赤楽茶碗

今またYouTubeに赤楽のことでコメントが入りましたので、こちらのブログにも注意点を書いておきます。質問内容は、前に質問された方で有鉛フリットか無鉛フリットの質問の返信でした。皆さんが赤楽を焼かれる時は、有鉛、無鉛どちらでも構いませんが、どちら…

今日は遠征して縄文土器発掘隊

今日は相棒と遠征して、楽茶碗とは関係ありませんが、縄文土器の発掘に行って来ました。今日の発掘地は6000年前の縄文中期です。それでも紀元前4000年前ですからね!遠い遠い昔です。発掘道具は100円傘の骨1本。これで地面をブスブスします。コツンと傘の骨…

楽茶碗をどうしても軽く焼きたいと言う方々へ

楽茶碗の重さはについては、何回も書いていると思います。適度な重さが一番なのですが、それでも「楽茶碗は軽いのが楽茶碗だ!」と言い張る方々がいらっしゃるのではないですか?それはそれで、好みてすから良いのです。では、そんな方々へのアドバイスを書…

アイアンイーグルは人間オスプレー

先日、コールサインを「アイアンイーグル」と名付けたパイロットガイ、コールサインに少し照れていました。でも、アイアンイーグルは半端ではありません。本人曰く、大したことはないと謙遜しますが、アイアンイーグルは飛行機の操縦だけではなく、ヘリコプ…

釉薬は楽茶碗に限らず、このように融けます!

昼近いけど、おはようございます!今日はブログ投稿一番で、釉薬の一般的なお話です。皆さんは釉薬(上薬とも言います)は、どのようにとけていくかご存じですか?普通、火が通るというのは、肉を焼く時でも、魚を焼く時でも外から火が通るでしょ!でも、やき…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.