楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-10-27から1日間の記事一覧

とても強いオヤジの映画です!

昨夜寝れなかったので、映画を久々に見ました。「96時間」と言う映画です。2008年頃の映画みたいなんですが、皆さんはもうすでに見ました?見ていない方がいたら、なかなか面白い映画でした。ストーリーは離婚して母方にいる娘が17 才となりパリに友達と旅行…

浦島太郎状態です!

今頑張ってホームページを勉強しているとお伝えした通りなんですが、時代は進んでいますね!PCで作ってサーバーにアップして、更新はまたPCからサーバーにアップの繰り返しだと思っていたのですが、最初の作業は同じなんですが、枠組みさえ出来ていれば、サ…

ドローン

アメリカで今、ドローン(無人操縦機)の開発が凄いですね!YouTubeの動画でも、個人がドローンを使っていろんな動画を撮影して投稿しています。イスラム国の攻撃にも、あのUAVと言う飛行機の形をしたドローンが攻撃していると思います。なんかゲーム感覚です…

性格上問題あるタヌキ香合を作るぞぉー!

前にお約束した性格上問題あるタヌキの置物をそろそろ作らなくてはなりません。お陰さまで皆さんが毎日この拙い、また誤字や脱字ならびに意味不明な文章を皆様の文章力で補っていただき、今から作らなくては、すぐアクセスが10000になってしまいます。本当に…

やきものに常識はない

昔のむかし、ある時黒楽茶碗の焼成を終えて窯の中を見ました。黒楽茶碗が窯のセンベイ(棚板と同意)と引っ付かないようにするためと、また茶碗の高台の景色となるために置くトチを見たときに、不思議な発見がありました。トチは破損しない限り何回か使用しま…

急がば回れ!和の色を覚えよう!

日本には昔からたくさんの色があります。今は殆どが合成染料ですが、昔は全て草木染めのような天然系の染料でしたね!なので、楽茶碗を作られる人、茶道をされる人、楽茶碗がすきな人は、是非とも「和の色」に詳しくなってください。これらの色の本は大きな…

黒楽茶碗の発色の難しさ

黒楽を焼いていると、いろいろな現象にであいます。その一番が焼き上げる少し前から如何に酸化炎に持っていくかです。還元のままだと、加茂川釉の発色が黒過ぎてしまい、趣が足りないのです。これは好みも関係しますが、長次郎作品の黒楽茶碗である「俊寛」…

ホームページ制作デビューです!

ホームページソフトの「シリウス」を教えてくれた相棒が、手を尽くしてシリウスではありませんが、「ホームページビルダー」を調達してきてくれました。有り難き幸せです。シリアスではなくても十分過ぎてお釣がきます!今からオヤジは恥ずかしながらこのソ…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.