楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-11-02から1日間の記事一覧

燃料の薪は松でなくてもナラでいいよ!

そうそう、先程の薪の赤楽窯の薪ですが、通常は赤松がベストな薪なんですが、赤松の薪が入手出来ない方は、今各地で薪のピザ窯で使用しているナラの薪をおすすめします。ナラでも火力は十分にあります。杉や桧はだめですよ!燃焼が早すぎて火力がありません…

前にあった赤楽窯

現在、三基の楽窯があります。●レンガで築窯した楽窯 ●江戸中期の再現楽窯 ●七輪を改良した楽窯現在、三基の楽窯があります。これら三基の窯の燃料は炭です。また、それ以前には、薪を燃料とした4碗位の赤楽茶碗が焼ける赤楽茶碗専用の楽窯もありましたが、…

自分なりのポリシー!

昨日、ある方から電気窯を無償で頂きました。有り難いことです。その窯は、窯の内部は25×25センチですが、外径は70×70センチもあります。窯の熱がいっさい外に出ない構造の窯でした。日本らしいと言えば日本らしいですが、窯自体は本来熱いものなので、そこ…

賛同ありがとう!頑張ります!

昨夜の投稿した「愛読者参加型ホームページ」について、早速★印をつけて頂きありがとうございます。自分のホームページに対する夢に賛同して頂ける方がいてくれて嬉しい限りです。楽茶碗の世界は、一部の人びとに限られ、技術情報も少なく玄人か素人と両極端…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.