楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-11-04から1日間の記事一覧

20代のみんな!英語頑張って!

昨夜のテレビで見た方も多いと思いますが、6年後の2020年には、大会社の本社の社員の半数が外国人になるそうです。丁度、その年は日本でのオリンピックの年ですね!でも、オリンピックで騒いではいられないカウントダウンがもう始まっているんです。これから…

コイツスゲー!

皆さん、地球上最強の動物は何か知ってますか?今日知ったことなんですが、ライオンや虎ではなくて「クマムシ」らしいんです。既に知っている方もいますよね!このクマムシ、名前は虫と付きますが、虫ではなて動物らしいんです。大きさは1ミリ位で、ゆっくり…

新しい赤楽の可能性の注意点!

先ほどの赤楽の新しい可能性ですが、問題点というか、注意点がありますので、書いておきます。上薬と黄土の厚さの問題です。赤楽の上薬は3度位重ね塗りをしますが、この上に再度黄土を塗るアイデアは、成功のイメージは上薬の上にウッスラと黄土がコーティ…

電車の中でも変なオヤジです。

悩む、悩む、悩む。釉薬や焼成方法を考える時は、一日中考えています。妄想状態です。仮定の連続なんです。仮定しては、やっぱりダメかぁ~!こうしたら!ダメだぁ~!の連続。いくら考えてもダメな時もあれば、先ほどのように新しい赤楽の方法の可能性があ…

赤楽の新しい技法!かも?

本法初公開の技法を紹介します! 赤楽の技法です。成功率はわかりません!何故なら今思い付いたからなんでぇ~す!赤楽の基本をここでもう一度おさらいします。まず、茶碗を製作して、ある程度乾燥したら、黄土を化粧して完全に乾燥。その後素焼き。素焼き完…

取り急ぎ9日までに京都に行ける方は、是非!

「第50回記念 京都非公開文化財特別公開」の催しで、一休さんが晩年過ごした虎丘庵などが公開されているようです。でも、今月の9日(日)までです。行ける方は、是非行ってくださいね!オヤジは行けないよぉ~!

Copyright 2014 meiun All rights reserved.