楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-11-12から1日間の記事一覧

トイレのタヌキ!

最近、街のトイレに入ると便器の前に「いつも綺麗に使っていただきありがとうございます。」なんて書かれています。その表示を見るだびに時代はかわったなぁ~!なんて思うオヤジです。このオヤジの感覚では、どうせ表示をかくなら、「トマホーク、狙いは正…

映画「アマデウス」をどうぞ!

大分前の映画ですが、「アマデウス」は見ましたか?あの映画がロードショーされた時は、とてもセンセーショナルだったんですよ!当時はモーツアルトも偉大な作曲家だったので、他の作曲家と同様に如何にも芸術家と言うイメージがあったんです。それが、アマ…

内田さんの演奏を聞いたら、是非カデンツァと27番を!

昨日紹介した内田光子さんの演奏はどうでしたか?内田さん、なかなか見応えあるでしょ! モーツアルトのピアノ協奏曲に命を賭けていますから、あの表情なんですよ!モーツアルトはなんと言ってもピアノ協奏曲です。ソナタからオペラまで生涯たくさんの楽曲を…

二作目のハート形赤楽茶碗はどうなるか?

今、今月の26日までに仕上げて渡さなければいけないハート形赤楽について悩んでいます。試作ハート形赤楽は作りましたが(YouTubeにアップ)、もっと良い茶碗を作ろうと悩んでいる訳です。古格があり、柔らかさがあり、和みがあり、安心感があるハート形赤楽茶…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.