楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-11-21から1日間の記事一覧

楽家三代の道入に出された一元のその後

とおちゃんの楽家4代一入に追い出された実子の一元のその後についてお話します。母と一緒に母の生まれた地である京都、玉水の地に新たに玉水焼を起こしました。そして、当時は宗入が五代を継いだ楽家と並び「南家」、「北家」と言われていたそうです。一元…

良い茶碗を焼くためにはリスクはつきもの!

明日は、新しい赤楽茶碗の焼成テストに入ります。成功すれば、日曜日に焼く納品のハート形赤楽茶碗に使用するためです。今回の挑戦は、以前にこのブログでも書きましたが、釉薬の上に再度黄土を施すという今までにない施釉方法です。全く成功する確率は分か…

楽印物語(フィクション)

むかし、むかし、唐か朝鮮から帰化した瓦職人がいました。その職人はたいそう腕があり、皆から「朝次郎」と親しまれておりました。時を同じとして、秀吉の茶頭であった利休が国焼の新しい茶碗を模索しており、素朴でテライがなく、唐物のような固さのない、…

知恵熱だぁー!

本日、スマホの更新があり、Android 5.0に!せっかく多少慣れたスマホも、画面配色も変わり知恵熱が、、、!昨日は電気屋に中古PCを見に行ったんだすが、Windows 8.1が全く分からない!我が愛機のタフブックはHDDのカセット入れ替え利点を活かして、OSはUbun…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.