楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2014-12-04から1日間の記事一覧

「アフリカの陶芸はなめたらいけません!」

2日前のブログでも話しましたが、アフリカの陶器作りには、衝撃をまだ受けています。陶器全般を頑張っている相棒と電話でも話しましたが、日本の陶芸界が雛壇に上がっている様じゃ、話になりません。アフリカでは、ただのオバサンが壺の破片をロクロ代わり…

『幻の姫谷焼』

今回は、幻の窯について話します。楽ではありませんが、たまには普通のやきものの話でもいいですよね?その幻の窯とは、広島県福山市の山間部にある「姫谷焼」です。この窯は日本三代色絵の産地の一つとなっていますが、余りにも現存している作品が少なく、…

『Would Wide』で行こうよ!

昨夜も英語圏への動画編集で頭の中は混乱状態です。この歳での英語は辛いです。でも言ったからには頑張っているオヤジです。若い皆さんは、日本人なんだから、英語は必要ない!なんて言わずに、英語で世界を相手に戦える日本人になってくださいね!1万アクセ…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.