楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2015-01-04から1日間の記事一覧

スプール材が歪む!

本日のフイゴ製作作業は軽めに吸入口の穴開けで終了しました。ノミでコツコツと削って行く作業です。それは難なく済みましたが、恐れていた板の反りが発生していました。昨年末の購入時には、もちろん水平面は確認していてもこのようなことは発生するのです…

木材の選択ポイント!

忘れない内に、木材を一般的に買うポイントを書いておきます。目的木材の寸法に近い物を選ぶことは当たり前ですが、単に寸法さえ良ければ「これでいいや!」とは思わないで下さい。その目的の寸法の木材を全て出して、一本づつ「歪みがないか?」、「節が必…

ここだけはしっかりした材料にする

先程、足りない材木を二枚購入完了。 この板だけは外材やベニヤは使えないんです。狂いが出てはいけない場所に使う木材だからです。なので檜(ひのき)の成形板を購入しました。本来は杉なのですが、現代では杉は高級木材とされないので、立木をしっかり寝かせ…

今日からフイゴ製作再開!

正月ももう4日も過ぎてしまったんですね?まだオヤジは腹に来た風邪が治らなく、今一元気がありません。でも、予定では二日から仕事を開始しようと思っていて出来なかったので、身体にムチを打ち、今日からフイゴ作りを開始しなければなりません。今日の作…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.