楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2015-01-12から1日間の記事一覧

七輪の加工

七輪の話をしたいと思います。楽茶碗を焼くためには、レンタン用七輪を二個用意してください。レンタン用七輪とは、レンタン炭を燃料とする円筒形の七輪です。決して通常のアサガオ形の使用者は買わないでください。また、注意点としては中国製品の七輪は耐…

現在楽茶碗を焼いている方々にアドバイス

このオヤジのブログを見て楽茶碗をやられている方々に再度炭について念を入れてアドバイスがあります。初めの内は、燃料となる炭はオガクズ成形炭を使ってください。この炭のメリットは単価が安いことと、爆跳(炭がパチパチ飛び散ること)がほぼ無く、また火…

我愛機のToughbookと外出

今日は三連休の最終日ですね! 皆さんはノンビリお過ごしでしょうか?オヤジは、今日は向付の打合せです。珍しく我愛機のToughbookを持って出ています。いつ見ても何と無骨なPCでしょうか? i5のCPU搭載のToughbookが欲しいですが、未だにCore DuoのToughboo…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.