楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2015-01-16から1日間の記事一覧

今日の予定は無事終わりました。フゥー!

本日予定だった写真撮影の仕事も終わりホッとするためにコーヒーを飲みながらスマホで書いています。写真を100枚以上撮ったでしょうか? さすがに目が疲れました。撮影カメラはSonyのNex-5rと大したデジカメではないのですが、いざ撮影に入るとレンズが無い…

ヤフオクの備前壷です!

今出先で撮影が終わりました。楽茶碗のことは頭が落ち着かないので今日はスルーさせて頂いていますが、昨日ブログに書いた備前の壷はこれです!高さもいいかな? でも、5千円台となっていて、入札者も現在17人。桃山時代前の紐作り後にロクロ引きしてある物…

今、ヤフオクで明珍火箸が!

今ヤフオクを確認しましたら、「明珍」検索で明珍火箸が価額1000円で三件出品がありました。明珍は平安時代から続く名家で、現在54 代だったと思いますが、ただの火箸ではありません。風鈴として使ったら、一切の雑音が無い済みきった音がする優れた火箸なん…

前にも紹介しましたが!

本日は、別件の仕事で1人で撮影に出かけます。出で立ちは皆さんにも以前紹介した人工ダウンのプリマロフトのジャケット。勿論、機能重視のオヤジですから、人目も気にせず軍用ジャケット。軍用でなくても、この人工ダウンのプリマロフトは超おすすめ品です…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.