楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2015-02-18から1日間の記事一覧

陶芸は地球の営みと同じです!

話はぶっ飛びますが、火山口の中にドロドロと高温で溶けている溶岩。視点を変えたら、やきもので言う釉薬がドロドロに溶けているようなものです。縁日のリンゴ飴のように、素焼きの作品を火山口の中の溶岩に浸けたら、やきものがイッチョ上がり!そうだった…

土岐に行くなら是非!

この前の記事で土岐のことを書いたら、急に土岐のことを思い出したので書いています。土岐は桃山陶器である志野、瀬戸黒、黄瀬戸、そして織部などの代表作品を焼いた場所として有名ですよね!窯跡としては高根の大窯の復元やら元屋敷窯が綺麗に整備されてお…

意外と無視されがちな窯道具だけど

水曜日は休みにしているんですが、なかなか休みが取れず、なんやかんや動いているオヤジです。先日お話した窯跡の痕跡を発見したことで、書面に上げなければならない流れとなり、期限が明日までなので今晩は徹夜になりそうです。そうそう、オヤジが発見した…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.