楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2015-03-11から1日間の記事一覧

アメリカンスナイパーはもう見ましたか?

皆さんは「アメリカンスナイパー」は見ましたか?オヤジはまだ見ていませんが、YouTubeの動画で何と一瞬、我愛機のToughbookが出ていました!最近のPCは薄型でかっこいいですが、何か映画に出ていると愛着を感じてしまうのです。主人公がかけているサングラ…

相棒が緋色に挑戦!

今月の19日に相棒が黄の瀬(信楽の最上土)で作る小壷を焼くことになりました。相棒がリクエストするには、「緋色を出したい!」。うぅ~!オヤジは悩みます。穴窯なら難なく出来ますが、相手は七輪改良楽窯です。焼成室が狭すぎる!還元で800~900度に持って…

戦艦武蔵が見つかったみたいですね!

先日、戦艦武蔵が発見されたみたいですね!戦艦大和は有名だけど、武蔵も姉妹艦ですから大発見です。引き上げ出来たらいいんですが、大きさも260メーター以上あるから、永久展示なんて夢の夢かなぁ~!まして、戦艦陸奥の鉄が引っ張りだこになったように、例…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.