楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2016-02-23から1日間の記事一覧

フイゴ無くして黒楽なし

今夜の予定では、縄文土器若しくは楽茶碗に古式の萩釉薬の試験焼成を予定していましたが、相棒が製作したフイゴのクリアランスが悪いため、その調整で時間を取られたため、次回となりました。でも、焼こうとしていた縄文土器の破片はこんな感じです。(下の写…

陶芸に遊び心は大事です!

今日の夕方の授業で、古式の萩焼の釉薬調合での試験焼成を予定しています。試験焼成の作品は楽茶碗の素焼き作品にするか、はたまた前に自分で掘った縄文中期(6000年前)の縄文土器の破片に施釉して焼くかのどちらかを考えているんです。楽茶碗で萩の古式釉薬…

分かりにくい楽茶碗を何時かは分かりやすく

今日は何か一日バタバタしていて、頼まれ事もあり、やっと深夜0時を過ぎて自分の時間です。先日も遊び心で3Dアニメーションをトライしたら、レダリングと言うらしい書き出しに21時間。さすがのこのオヤジも想像時間を超えました。時間がかかるものなんです…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.