楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2016-02-26から1日間の記事一覧

黒楽茶碗の釉調のプロになろう!

黒楽茶碗の釉調のプロになりませんか?プロになるのは簡単です。まず、基本的なことですが、茶碗が焼けなければなりません。すみませんが、そこからの話となります。まず、加茂川石と白玉(フリット)の割合を100対10、100対20、100対30、100対40、100対50の黒…

楽茶碗の焼成時の炭について

楽茶碗の焼成に使用する炭について説明します。楽窯でのサヤ焚きの場合は、一番無難な炭は備長炭です。ただ注意が必要な事は、今は備長炭は一般名であり、白炭は全て元の材質に関わらず備長炭と表記しています。白炭とは高温で木材を焼いてから一気に真っ赤…

楽茶碗の寺子屋にようこそ!

今日、先日私のYouTube等を見られた女性の見学者からご連絡をいただき、来週から楽茶碗の勉強をされることとなりました。立て続けに楽茶碗のことでの入会者がお二人となりました。私も楽茶碗について知っていること、現実に焼いて学んで来たことなど全て学ん…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.