楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2016-02-27から1日間の記事一覧

自己満足の見えない実用品ビブラムソール

ビブラムソールってご存じですか? 要は靴底のゴムメーカー。イタリアのVibram社が作るソールなんですが、世界で一番の靴底と言っても過言ではありません。ですから、どんな靴のメーカーでも、このビブラムソールが付いていたら、しっかりした靴だとも言えま…

何故備前の擂り鉢を学ぶか?

備前の擂り鉢が何故勉強の題材に良いかを話します。まず、簡単に製作出来ます。次には、この擂り鉢は平安、鎌倉、室町、桃山、江戸と雑器ですので、各時代毎に製作されており、時代文化の影響を受け、形が異なっています。その異なりにいろんな細かい技法が…

何でも勉強です。

今日の授業は先程終了。 先週の授業で作り上げた備前の擂り鉢の高台削りの勉強。松刃刀での腰削りと平線カキベラでの二種類での道具を使い、道具の違いを学んでもらいました。底は「アバタ高台」。備前の桃山時代以前の高台です。それが終わると、簡易写真ス…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.