楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2017-09-26から1日間の記事一覧

最近思うこと

今の日本はとても便利になりました。有りとあらゆる物に溢れ、何でも安価に利用出来たり、また安価に買うことが出来ます。でも、便利の裏にはたくさんの仕組みや罠が有るのではないでしょうか?安い食材や美味しそうな食べ物はたくさんのあります。でも表示…

楽茶碗と茶室

タイトルには「楽茶碗と茶室」と書きましたが、正確に言い表せば、「茶碗と茶室」になるかも知れません。私が言いたいことは、何故楽茶碗にしても茶碗にしても、茶室とよく似合うのか?当たり前過ぎて愚問ですかね?お互いに似合うのは当たり前ですよね!目…

怒りのポイントカード

男性の皆さん、女性の怒りのポイントカードって知っていますか?私も昨日初めて聞いたのですか、女性は年齢に関係なく、怒りのポイントカードを持っているらしいのです。男性には大したことではないと思っていても、女性の身としては、怒りが収まらない時が…

光悦茶碗の別の角度での凄さ

光悦の作った楽茶碗には、凄さがいろいろあるのですが、今日は作陶や焼き以外の凄さについて説明したいと思います。本題から入りますが、形に独創性が有ると言うことです。なぁーんだ‼当たり前じゃないと思うでしょうが、ちょっと聞いてくださいね!光悦が楽…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.