楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

2017-10-03から1日間の記事一覧

愛用のナルゲンボトル

私の愛用のナルゲンボトルです。英語ではナルジンボトルかな?熊さんマークのナルゲンボトル。横田基地での幼児用のボトルの飲み口だけを普通に変えたものです。流石にこの歳になって、チュッチュ吸っていたら変でしょ!なので、写真のようなキャップに変え…

今日は久々に授業はおやすみ。

今日は久々の授業がおやすみ。先日の週末はとても忙しかったので、少しホッとしました。忙しいのも良いのですが、毎日忙しいと流石にバテて来ます。しかし、今月は楽茶碗を二、三碗作らなくてはなりません。そうは言えどんな茶碗を作ろうか?と悩みます。赤…

実際にKelty MAP3500を使用してみて!

昨日偶然にも信じられ無いくらい安価で購入したKeltyのバックパックを早速今日使用しています。大一番の感想は、とにかく軽いです。普段のバックパックより1.5倍位の大きさなのに、本体の重さは1/3位にしか感じません。ネットで調べると1.5キロのようですが…

今日はラッキー‼

今日は出先から直帰したのですが、体が何か全身筋肉痛のため、時間も早めだったので歩いて帰ろうかと思い、ブラブラ散歩気分で歩きました。歩いているといろんなお店があって、なんとなくリラックスして来ます。一時間位歩いていると、セール中のリサイクル…

赤楽茶碗と黒楽茶碗、どちらが難しいか?

楽茶碗においては、赤楽茶碗と黒楽茶碗は共に代表格ですね!秀吉は赤楽茶碗が好きだったと言われ、逆に利休は黒楽茶碗が好きだったと言われていますね!では、作る側からどちらの茶碗が難しいか?を話したいと思います。製作時は、どちらの茶碗も変わりあり…

Copyright 2014 meiun All rights reserved.