楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

楽茶碗ではないですが、西洋のマイセンにも日本の美が生きているんです!

楽茶碗が専門の私ですが、西洋磁器であるマイセンの動画をYouTubeにアップしました。

西洋の美は左右対称の美であるシンメトリーを基本としていますが、マイセンにおいては日本の美であるアイシンメトリー(非対称)の美を今でも引き継いでいるデザインが存在しています。

 

アイシンメトリーの美を味わってみてください。


楽茶碗 迷雲 「マイセンにみるアシンメトリーの美と陰陽2」 - YouTube

Copyright 2014 meiun All rights reserved.