楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

楽茶碗ー黒楽焼成で壊れたPC!当たり前ですよね!

毎日暑い日が続きます。場所によっては大雨により災害が発生し、日本も昔と変わり亜熱帯地域みたいですね!

 

暑いと言えば、暑さの字が異なり「熱い」ですが、江戸時代の古文書に記載されている楽窯を少し前に再現して、その窯で黒楽を焼成してみたんですよ。窯場の室温は約50℃に達し、窯場にあるPCは壊れてしまいました。

 

窯場にPCを置くからだ!なんて言われてしまいますが、作業上どうしてもPCは必要なためにあったのですが、流石に再現窯の炎の威力は凄くて焼成に気を取られており、PCのことはすっかり忘れ駄目になってしまった訳です。

 

そこで、新しく購入するPCは最強のPCにしようと考え、パナソニックのTOUGHBOOKにしました。名前の如く外見はタフそのもので、今の薄型のスタイリッシュなPCとは全く異なり、厚さは約5センチもあります。

f:id:mei-un:20140808145517j:plain

何かPCと言うより、何かの機材みたいですよね!

 

今はこのTOUGHBOOKにWindows 7Ubuntuの二つのOSを入れ替えて使用しているんです。このTOUGHBOOKはHDDがワンタッチで外すことが出来てしまうんです。

カセット式と言えばわかり易いですね!

 

これで窯場のPCは安心。このPCはー10℃~50℃までは作動領域。そして埃や水に対しても万全な対処が施されているPCなんです。

 

この動画がPCが壊れる原因となった焼成なんですよ!


楽茶碗 迷雲作 「歴史から消えた楽窯(総集編)」 - YouTube

Copyright 2014 meiun All rights reserved.