楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

楽茶碗とエナジードリンク「Monster」

エナジードリンクは皆さん飲んでいますか?私は、Monsterのグリーン缶の愛用者なんです。

楽茶碗を焼く時は、いつも飲んでいるんです。特に今の季節のような夏場は必ずです。

このMonsterを飲むきっかけになったのは、YouTubeにアップされていた動画でした。

その動画内容は、イラク駐留のアメリカ兵二人がハンビー(ハマーの軍用車)のなかで歌いあっている楽しい動画でしたが、へんなMのついたドリンクを飲んでいたのです。

早速調べてみたら、それはMonsterと言うエナジードリンクだと分かりました。

アメリカ兵が過酷な所で飲んでいるんだから。パワーがでるんじゃないか?と短絡的発想で、それ以来茶碗の焼く時は、必需品となりました。

効き目は?分かりません!さあ、焼くぞ!と言う気分だけです。

楽茶碗は一回窯に火が入れば、何碗も焼けるから楽に思われがちですが、何碗も焼けるから逆に辛いんですよ!

「暑い!これで焼きを終わりにしたい!でもまだ3碗焼かなければ!」なんて言う感じです。

焼きを始めたら、茶碗を焼き終わるまでフイゴは続きます。腕や肩はガタガタになり、腰も同じ姿勢を保つために痛くなります。

窯の熱さが疲れを倍増し、また釉薬の溶け具合を確認するために、最終場面になると窯の蓋を開けるんですが、この時がまた熱い!

人間も遠赤外線により、身体内部が丁度長湯した感じで、のぼせてしまうんです。

熱が身体から逃げて行かないんですよ!だから私にとっては、Monster=楽茶碗なんです!

Copyright 2014 meiun All rights reserved.