楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

楽茶碗や楽焼に全く関係ない時計ですが!

今日やっとYouTubeの動画アップが70本になりました。

その70本目の内容は、私がいつも茶碗製作中というか、いつも身に付けている時計です。

 

楽茶碗と全く関係ないじゃないか!とクレームが来そうですが、この時計、丈夫でしっかり作られていて、値段も安いんです。

 

どうしても作業中は汚れるし、またいろんな意味で酷使される時計ですが、自信を持っておすすめの時計なんです。

 

メーカーはMARATHON社と言い、各政府や軍に納入している企業なんです。

 

そんな時計なんですが、私のタイプは

「ADANAC NAVIGATOR Ⅱ 」というタイプなのですが、三年前に購入した価格が¥5,800です。

 

コストパフォーマンスが最高でしょ!

このモデルはアメリカの国防省に収めるために製作された時計のようです。

 

今販売されているタイプは少しデザインが変わり、値段も¥9,800位するようで、裏蓋はステンレスになりました。

 

しかし旧タイプは、簡単にボタン電池が自分で交換出来るように、コインで簡単に交換出来るような作りになっています。

 

磁気コンパスも内蔵で誤差は1度なんです。

防水性能は30M。

 

どんなに粘土や釉薬で汚れても、水洗いは全く問題はありません。

 

文字盤も普通の腕時計より大きくて、時間は見やすいし、また時計の重さが57gなので全く疲れ知らずの時計です。

 

繰り返しますが、全く楽茶碗とは関係ない時計ですが、便利な時計なので、おすすめ時計ですよ。


楽茶碗 迷雲 「楽焼に最適な時計かな?」 - YouTube

 

 

Copyright 2014 meiun All rights reserved.