楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

茶道をされている方にも為になる茶碗作り

茶道をされている方は、たくさんいらっしゃると思います。

いまブログに書いている楽茶碗の作り方は「そうして作るんだぁ〜!」なんて言う感じではないですか?

そう感じて当たり前だと思います。

でも、茶碗をより分かるためには、知識だけでも覚えておくと、いろんな茶碗を見た時に、今までとは違ったことが見えてくるんですよ!

この茶碗は無意味な手痕だらけだとか、口縁部の造作が甘いとか、逆に丁寧に作り込んでいる茶碗とかいろんな事が見えて来ます。

ですから、茶道をされていて、茶碗を作るこどが無くても知識として覚えておくことをお勧めします。

Copyright 2014 meiun All rights reserved.