楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

YouTubeの動画アップ時の注意点

今朝YouTubeに「楽茶碗の立ち上げ(第二章)Ver.2」の動画をアップした瞬時に外国から著作権侵害申し立てをまた受けました。

瞬時だから自動申し立てなんでしょうね!

動画撮影も自分で行い、挿入曲はYouTubeが動画制作で使用して良いとYouTube側から許可が出ている音楽を使っていても、「著作権侵害申し立て」を受けてしまうのですから!

そして、YouTubeから私の異議申し立てに対し、著作権侵害を訴えた相手から、「異議申し立ての確認が30日以内に行われなかったため、著作権侵害は外国の◯◯により撤回されました」と連絡がきました。

全く意味不明。アップしてすぐ著作権侵害の申し立てを受けて、前述の相手からの撤回事由。

YouTubeを皆で楽しんだり、知識を得る場であるべきなのに、変な集団が横行していますよね!

YouTubeさんもしっかり管理していただきたいものです。

皆さんも、YouTubeに動画等をアップされている方は、そのまま著作権侵害申し立てを放置せず、不当な申し立てであれば、直ぐにその申し立てに対して異議申し立てをしてくださいね!

Copyright 2014 meiun All rights reserved.