楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

与次郎にラブ!秘技を貴方に!

与次郎の釜に私は、ラブです。
四方釜や雲竜釜の造形の美、たまりません!

黒楽茶碗も同じですが、私は「焼抜き」をします。

この技法をしている人はいるのかなぁー?

たぶんいないでしょう。


オヤジ茶碗製作者なので「焼抜き」は大好きです。

秘技をお伝えします。

よーく覚えてくださいね!

意味が分かる方でしたら、何百万円の価値がある秘技ですからね!

焼き上がった黒楽茶碗を再度火の中に入れます。単純な作業に見えますが、その作業により、茶碗はより色を増します。

今までの作業が本物であれば、「焼抜き」は、より本物になります。

秘技ですので、この秘技を是非習得してください。

Copyright 2014 meiun All rights reserved.