楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

コショウはマラバル、ミルはプジョー。

今回は楽茶碗と全く関係なしの「コショウ」について、一発語らせていただきます。

今更コショウなんて!何て言わないで、まず聞いてください。

パン屋のアンデルセンありますよね!そこにポテトチップが売っていたので、ある時買いました。

包装の裏には何やらコショウの説明があり、読むとインド南部のマラバル地方の黒コショウを使用しているとのことでした。

「黒」と見ると反応する私ですので、早速、食べてみると、確かに旨い!

こんなに産地により味が違うのかと、改めて発見し、そこらに売っているコショウを買いました。

マレーシア産は普通のコショウ味、インド産テリチリは野性味ある味です。

最高のアンデルセンのポテトチップに使っているインド南西部マラバル地方のコショウは味や香りと共に最高です!

是非、コショウを買うならインド南西部のマラバル地方のコショウを買ってみてください。

でも、ホールなのでミルが必要!

ミルはこれまたお薦めがあります。

フランス「PEUGEOT(プジョー)」のミルです。

今までアクリル製のミルを使用していましたが、2個も耐久性に問題があり、破損してしまいました。

そこでプジョーのミルにしたんですよ。プジョーと言えば、車メーカーですよね!

ミルも出しているんです。歯車技術から派生してミルなんですかね!

兎に角、プジョーのミルは耐久性バツグン!

コショウはインドのマラバル。コショウのミルはフランスのプジョー製と覚えておいて損はありませんよ。

Copyright 2014 meiun All rights reserved.