楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

与次郎オヤジと長次郎オヤジ

辻与次郎。私の好きな茶釜製作者だとお話しましたよね!あの秘技である「焼抜き」の発案者です。

与次郎の茶釜を上下逆さにして見ると、何か長次郎作品の楽茶碗に似ているんですよ!

皆さんも写真か何かで確認してみてください。

もしかして、利休さんが、長次郎に与次郎の釜をびっくり返したような茶碗を作ってくれとお願いしたんですかね?

それだけ両者の作品は雰囲気が似ています。

それとも与次郎と長次郎はお友達?

昔のことだから何か正しいか分かりませんが、兎に角似ているんです。

与次郎の釜には赤釜や黒釜もあるし。

タイムマシンがあったら、その時代に行ってみたいですよね!

与次郎はどんなオヤジだったのか?

はたまた、長次郎は?

職人は絵が残っていないので、想像もできません!

職人だから、二人とも頑固オヤジだったのかなぁ〜!

Copyright 2014 meiun All rights reserved.