楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

オヤジが進めるベートーヴェンです!

モーツアルト連続で、いくらクラシックが好きでもモーツアルトよりベートーヴェンが好きな方もいらっしゃるかな?何て思い、ベートーヴェンの曲もここで急遽紹介します。

 

ベルリンフィル演奏のエグモント序曲です。

 

でもこのオヤジ推薦ですから世間の目とは少し違います。

 

CDでも運命をやっと手に入れたんですが、ドイツの戦時中のベルリンフィルの演奏は半端じゃありません。

 

ここに紹介する演奏は1950年なんですが、まだドイツ敗戦の無残な跡が残り、コンサートホールも爆撃で屋根がありません。

 

そんな会場で演奏するベルリンフィルのエグモント序曲を是非最後まで聞いてみてください。

 

今までのベートーヴェンの演奏とは一味違い、まさにベートーヴェンですから!

 


Beethoven - Egmont Overture (Berliner Philharmoniker, Sergiu Celibidache) - YouTube

Copyright 2014 meiun All rights reserved.