楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

資料作りや比較検討に便利な自家製バインダー

下の写真は見にくいですが、紙バインダーです。

私がいつも多用している紙バインダーです。

普通、仕事などで使う紙バインダーはバインダー中央に止め金具が付いていて、本のように紙を綴じますよね?

わたしは、アメリカ式にしています。
舶来に凝っている訳ではないですよ!

アメリカ式の方が使いやすいんですよ。

アメリカ式は紙バインダーの左右上の双方に止め金具がついていて、紙は双方上にめくります。

すると、左右に別々の情報や記録を綴ていると、比較検討をするときに見やすいんですよ!

日本式だと、あっちのページみたり、こっちのページみたり大変ですよね。

それが、この綴じ方だと、問題無く左右のページを見ながら比較検討など出来てしまいます。

コクヨの個別フォルダーに止め金具を上に二つ付けただけなんですが、案外使いやすいフォルダーですよ!

オヤジのオススメでした。

f:id:mei-un:20140920191046j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.