楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

皮一枚にこだわるオヤジ。一休宗純アッパレなり!

茶道と禅は、エッチなエッチな一休さんから相交わるものとされていますね!

茶道は分かりませんが、そもそも禅とは?

他力本願ではなく、自力本願?

人間には、悲しいかな108個の煩悩が備わっていますよね!

このエロオヤジは108個の煩悩では、到底足らないんですが、兎に角皆さんは普通では108個の煩悩の持ち主であります。

でも、こんなにたくさんある煩悩を無くすこと出来るんですかねぇ?

年に2個無くしたとしても、54年かかってしまいます。

よっしゃ、今年から煩悩を年2個づつ無くそうと20歳の人が誓を決めても、無くなるころには74歳。

煩悩無くなっても、男性だったら棺桶に片足を突っ込んでいる歳です。

その点、エッチなエッチな一休さんは苦行を積んだだけあります。

アッサリ、「煩悩を捨てるのは無理!」
言った勝です。

捨てても捨てても、捨てきれないのが煩悩だからです!

欲や感情が無ければ煩悩も少しは個数が減るでしょう。でも人間は双方持ち合わせています。

人間のある姿の目標なら理解もできます。でも108個も煩悩があれば、無くすことなど不可能に近い目標域です。

なので、さすが一休さん

酒も彼女もルンルン。ラブラブでーす!
魚だって鳥だって食べちゃうよ!
時には追い剥ぎだってしちゃうよ!

すごいでしよ?並みの坊主ではありません!

ですから禅とはですね、煩悩を捨てる事なんか無理なんです!

でも、このオヤジと違うところは、一休さん曰く、[美人もブスも皮一枚、剥げば皆骸骨]。

このオヤジ、そんな事言えません!その皮一枚にこだわります!

f:id:mei-un:20140922192358j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.