楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

持てるてんかの侘茶

桃山時代にワープ!

これ、利休!ワシは赤楽茶碗が欲しい!長次郎に頼んでくれんか!(てんか)

ハァ?黒楽茶碗の間違いでは?
侘は黒楽茶碗に限ります。(利休)

侘とは持たざる者よ!
ワシは、わんさと金を持っているので、侘は関係ないんーじゃ!(てんか)

てんかは持てる者ですので、やはり「真」の茶をされてはいかがですか?(利休)

「真」は飽きた!足利のジジイや信長公の時代ではないわ!
今の流行りは「行」や「草」よの?
金や朱で「行」や「草」をしたいんじゃ!(てんか)

一応、てんかのお望みですので、長次郎に依頼はしますが、赤楽ですか?(利休)

そうじゃ、そうじゃ!赤(朱)は天下人の色よ!ワシの印状は朱じゃろ!お主らは黒よのぉ!ワシは朱が似合うんじゃ!(てんか)

だだを捏ねるてんかであった。
※てんか=秀吉です。

f:id:mei-un:20140924210354j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.