楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

成金じゃないよ!

秀吉は黄金の茶室を作りましたね!キンキラキンの茶室です。

壁、柱、天井までキンキラキンの金箔張りです。

畳は赤のような猩々緋(しょうじょうひ)で、縁は萌黄地金蘭小紋

障子も赤の紋紗です。

成金主義?見せびらかし?

違います!

黄金が成金だとしたら、神社の御幣(ごへい)やら寺の御神体は金箔張りのキンキラキンはたくさんあります。

それ、みんな成金主義?違うでしょ?

ですから、黄金=成金主義と結びつけるのは良くないんです。

何度も言いますが、「侘」とは持たざる者です。

背伸びせず、自分の身丈でお茶をすること。

だから秀吉は秀吉なりに、自分なりの、自分に合った侘なんですよ!

この、毎日首の皮一枚で生きているオヤジが黄金の茶室を持っていたら、身丈に合っておらず、その行為は可笑しくなります。

例えばの話で、オヤジがお茶をしたとすると、いつもの服で、茶杓スプーン。

茶碗は自作の茶碗。茶釜はアルミのヤカンが分相応なのです。

秀吉は秀吉の侘があり、大名には大名の侘がある。そして貴方には貴方の侘がある。

十人十色の侘があっても可笑しくないと、このオヤジは思います。

f:id:mei-un:20140929140640j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.