楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

移り変わる茶室の美学

光を楽しむ。
写真撮影に於いても光はとても大事ですよね!

商品撮影はなるべく影を出さないように、幾つもの照明で照らしますが、空気感や立体感を出すには、光と影は大事な効果だとも言えます。

利休の作る茶室は何故か南向きが多いです。

ニジリ口のある面ですが、南側です。

そのニジリ口の上側には窓があります。

お客さんが来たら分かるためのセンセーとも言える窓ですね!

この窓、センサー機能だけではないかも?

南向きに窓があると、時間と共に日が傾くため、茶室内の影も時の経過と共に変わって行きますよね!

景色が変わるということは、風情も変わる。

利休の茶室が南向きにこだわったのは、そんな訳かもしれませんね!

Copyright 2014 meiun All rights reserved.