楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

一休さんの一行書は簡潔明瞭なり!

度々登場の一休さん

一休さんは誰でも分かりやすい言葉を残してくれています。

2幅の一行書でもね!

「諸悪莫作(しょあくまくさ)」と「衆善奉行(しゅぜんぶぎょう)」。

「諸悪莫作(しょあくまくさ)」の意味は「悪いことはするな!」。

「衆善奉行(しゅぜんぶぎょう)」の意味は「良いことをしろ!」

簡潔で簡単な一休さん

初座で一行書を見てもこれなら意味はバッチリですよね!

f:id:mei-un:20141004195848j:plain

Copyright 2014 meiun All rights reserved.