楽茶碗は大嫌い!? でも茶碗を焼きに焼きまくる男『迷雲』のブログ

楽茶碗の製作は地味で熱いなどシンドイことばかりですが、楽茶碗師『迷雲』が製作を通して感じたこと、知っていること、時たま脱線したこと(いつもかな?)を書き綴っていきます。

楽茶碗の製作に悩んだら!これからに悩んだら!

「茶禅一味」。
茶と禅は同じだと言う意味ですよね!

と言うことは、「楽茶禅一味」とも言えなくはないと、自分勝手に解釈する時が。


楽茶碗を作っていると、今度はどのような茶碗を作ろうか?と悩む時が正直あります。

成りに作りてと案内していますが、たくさん茶碗を作っていると、同じ人間が作るので、似たような形になって来るのです。

そんな時に悩む時もあるんです。これで良いのかと?
f:id:mei-un:20141005145457j:plain

でも、一休さんに再び登場してもらうと、一休さんはこんな言葉を現代に伝えています。

「この道を行けば、どうなるものか?危ぶむかなかれ、危ぶむめば、道はなし。迷わず行けよ、行けば分かるさ!」

Copyright 2014 meiun All rights reserved.